ホストバブル期と呼ばれる現代、数多くのホストクラブグループが多店舗展開を行っています。
とくに関西最大級の歓楽街を擁する大阪は、大手グループがひしめくホストクラブ激戦区と言っても過言ではありません。
なぜここまで勢力を伸ばしているのか、経営の参考にしたい方も多いでしょう。
そこで今回は、大阪でも有名な10のホストグループについて詳しく解説します。
また、各グループのホストクラブ経営のポイントを深堀りしていきます。
経営成功の秘訣を学べますので、ぜひ貴店の経営にお役立てください。
大阪のホストクラブ事情
2024年現在、大阪には約180のホストクラブと約40のグループがあると言われています。
特筆すべきは、多くのホストクラブが大阪「ミナミ」のエリアに集中している点です。
開業地の選定に必須の知識であるため、ここで大阪のホストクラブ情勢を把握しておきましょう。
西日本を代表するホスト激戦区「ミナミ」がある
大阪にはホスト激戦区「ミナミ」があり、ほとんどのホストクラブはミナミに店舗を構えています。
ミナミは大阪市の南側、難波・心斎橋・日本橋などの有名観光地を中心としたエリアの総称です。
中でもホストクラブが乱立しているのは東心斎橋と宗右衛門町のエリアです。
なお、梅田や北新地などのエリアを総称した「キタ」にもホストクラブはありますが、約10店舗ほどとなっています。
ミナミに比べればかなり少なめと言えるでしょう。
しかし、店舗が密集していないメリットを活かし、新進気鋭の店舗がキタに出店しています。
開業の立地選定にあたっては、両エリアのメリット・デメリットを踏まえて検討すると良いでしょう。
ホストクラブの数は170店舗以上
大阪ミナミは日本で新宿・歌舞伎町の次にホストクラブの数が多く、その総数は170店舗以上にのぼります。
有名グループから個人経営の店舗まで業態は多種多様です。
その中で、ミナミに店舗を構えるホストグループの数は約30ほどです。
内訳としては、10店舗以上を展開する大規模グループは少数で、2~4店舗ほどを展開する中規模グループが多数を占めています。
歌舞伎町で成功しミナミに2号店を出すグループもあれば、ミナミで成功し歌舞伎町や名古屋、中国、四国地方に勢力を広げるグループもあります。
以上を考慮すると、経営拡大の展望を見据えて出店エリアを見極める必要があるでしょう。
大阪で有名なホストグループ14選
大阪には、先述の通り170店舗を超えるホストクラブと約30のグループがあります。
中でも、以下のグループは特に大阪で強い勢力を持っているグループです。
グループ名 | 店舗数 |
---|---|
BCG HOLDINGS(BCグループ) | 50店舗 |
ATOM GROUP(アトムグループ) | 12店舗 |
P’CE GROUP(ピースグループ) | 10店舗 |
ALL GROUP(オルグル) | 7店舗 |
STAR PROJECT LINX(スタプロ) | 18店舗 |
REGOLITH Group(レゴリス グループ) | 7店舗 |
Group M(グループ エム) | 6店舗 |
UNIVERSE ENTERTAINMENT(ユニバース エンターテインメント) | 6店舗 |
LEAGUE GROUP(リーググループ) | 9店舗 |
GRAMMY GROUP(グラミーグループ) | 9店舗 |
TRIPLEⅧ(トリプルエイト) | 8店舗 |
DEEP GROUP(ディープグループ) | 3店舗 |
RUNWAY produce(ランウェイプロデュース) | 3店舗 |
ONE Group(ワングループ) | 2店舗 |
※2024年10月時点
上記グループの中には歌舞伎町には進出していないところも多いですが、地方勢力として今後猛威をふるう可能性は十分あります。
1.BCG HOLDINGS(BCグループ)
出典:https://host-paradise.jp/group/6/
大阪のホストグループの中でも異色を放つのが、『BCC HOLDINGS』です。
同グループではリアルホストのみならず、「リモートホスト」と称するライバー形式のホストビジネスを採用。
オンライン上でホストと話したり、一緒にお酒を楽しめたりできるシステムで人気を博しています。
また実店舗は大阪だけでも29店舗もあり、ミナミ・キタそれぞれにあるため好みの店舗を選択可能。
料金設定はどのお店も共通なため、金額を気にして来店を躊躇する必要もありません。
経営者に誰でもなれる業務形態と年齢制限なしの採用基準
同店ではオンライン上に仮想店舗をいくつも設置できるため、条件をクリアすれば誰でも経営者になれるという側面を持っています。
リアル店舗とは異なりますが、ノウハウを積んで実店舗で活躍することは十分に可能。
経営者としても取り入れたいビジネススキームと言えそうです。
2.ATOM GROUP(アトムグループ)
出典:ATOM GROUP(アトムグループ)公式HP(https://atom-group.jp/)
『ATOM GROUP(アトムグループ)』は大阪でよく看板やアドトラックを見かける、知名度がトップレベルのホストグループです。
新宿歌舞伎町やすすきのなどにもすでに進出を果たしており、全国的に多店舗運営を行っています。
- 広告宣伝力に長けている
- 全国展開している
- 人物重視の採用基準
同グループはとにかく広告宣伝力に長けており、看板やアドトラックはもちろんYouTubeチャンネルや各種SNSでの発信を積極的に行っています。
親近感の高さや知名度で顧客をどんどん増やしている、勢いのあるグループだと言えるでしょう。
広告宣伝力を武器にした経営戦略
同店の経営的魅力は、やはり広告宣伝力の高さ故の経営戦略。
大阪だけではなく全国的に看板広告を設置しており、雑誌やテレビなどへの露出も豊富です。
またYouTubeチャンネルやSNSでの発信力は、全国的に見てもトップクラス。
集客の観点から言えば、広告宣伝力は見習うべきところが多数あると言えます。
3.P’CE GROUP(ピースグループ)
出典:P’CE GROUP(ピースグループ)公式インスタグラム(https://www.instagram.com/pce_group/)
『P’CE GROUP(ピースグループ)』は、関西でも最大級の規模を持つグループです。
高額な総工費を費やした各店は豪華絢爛で、ここで働きたいホスト・通いたい女性客は大勢いることでしょう。
- 関西でも最大級の規模を持つグループ
- お店の建設費用やインテリアにこだわる経営スタイル
- ホストが働きやすい環境
また、店舗で働くホストにとっての勤務条件が良いのも同グループの特徴。
営業時間が5時間と異例の短さだったり、週休二日制を導入していたりと働きやすいグループとして知られています。
また整形休暇も取り放題とのことなので、自分磨きに時間を使いたいホストにもぴったりでしょう。
行動規範がしっかりと設定されている
経営面では、グループの行動規範がしっかりしているところが魅力かもしれません。
9つある行動規範は、どれもホスト業界だからこそ必要なものばかりです。
加えて経営理念や社是などの設定も、働く従業員に帰属意識を持たせるために効果的に働いています。
4.ALL GROUP(オルグル)
出典:https://hostjob.jp/group/20/
『ALL GROUP(オルグル)』は、大阪と神戸のみに店舗を有する地域特化のホストグループです。
地域特化だからこそ、関西の女性を中心に人気を博し売上を伸ばしています。
- ホストのプロデュース力に長けている
- ブランド化戦略の徹底
- コンサルも展開するホストグループ
『ALL GROUP(オルグル)』の特徴は、類まれなるプロデュース力とブランド化戦略です。
関西特化だからこそのコミュニティ力で、ブランド化戦略を組み上げ売上のみならず効果的な求人を実現しています。
また在籍ホストのプロデュース力にも長けており、ソーシャルメディアを駆使した活動で売上を伸ばし続けているそうです。
コンサルティング事業も展開
同グループではホスト事業のみならずコンサルティング事業も展開しています。
コンサルティングにもさまざまな業界への支援がありますが、同グループではホスト業界への手厚いサポートが特徴。
出店計画から資金面の支援まで幅広く行ってくれるので、業界に詳しくなくても安心して店舗を出せます。
5.STAR PROJECT LINX(スタプロ)
出典:STAR PROJECT LINX(スタプロ)公式X(https://x.com/spl_sns_pr)
『STAR PROJECT LINX(スタプロ)』は、大阪をはじめ東京・札幌・名古屋など全国に店舗を構える大きめのホストグループです。
さまざまなエリアのお客様から支持されているため、グループ全体で人気を集め効果的な集客に成功しています。
- 公式アプリを保有
- サポーターズクラブでホスト公式グッズを販売
- 全国展開で規模感が大きい
同グループは公式アプリを保有していたり、「サポーターズクラブ」と呼ばれる在籍ホストの関連グッズが購入できる公式通販を展開したりしています。
ホスト業界ではあまり見かけない独自の営業スタイルで、売上に繋げユーザーニーズにも対応した戦略を取っていると言えます。
広告宣伝力、ブランディングに長けている
同グループは広告宣伝力に長けており、看板や雑誌、WEBサイトへの広告掲載を積極的に行っているのも特徴です。
ブランディングや組織力も強く、全国的な店舗展開とホスト同士・店舗同士の繋がりで経営戦略を強化しています。
6.REGOLITH Group(レゴリス グループ)
出典:REGOLITH Group(レゴリス グループ)公式HP(https://regolithgroup-host.com/)
『REGOLITH Group(レゴリス グループ)』は、大阪ミナミで10年以上トップクラスの売上を達成し続けるホストグループです。
圧倒的な知名度で集客力もあり、魅力的な給与システムといった条件の良さで優良な人材を多数擁しています。
- 看板やLEDモニター、ステーション運営で宣伝力抜群
- 撮影スタジオやサロンなどと多数業務提携
- 非日常感溢れる豪華な内装
同グループの魅力は、宣伝力と自社教育力の大きさです。
看板はもちろん、自社のLEDモニターやステーションで効果的に集客を行っています。
また撮影スタジオやサロンなどと多数業務提携しており、いつでも在籍ホストのセルフプロデュースを後押ししてくれる環境にあります。
ブランディング力がピカイチ
先述の通り、同グループはブランディング力がピカイチで広告宣伝力に長けています。
集客・求人両方に効果的な宣伝方法は、まさに見習いたいポイントのひとつです。
7.Group M(グループ エム)
出展:Group M(グループ エム)公式HP(https://www.group-m.jp/)
『Group M(グループ エム)』は大阪ミナミの心斎橋に6店舗を展開する地域特化型グループ。
地域に密着した経営戦略によって信頼できるグループづくりを目指し、人を重視した経営方針を貫いています。
- 幅広い講習を背景にしたプロデュース力の高さ
- 有名デザイナーが手がける豪華な内装
- スタートアップ人材の育成に強い
特筆すべき魅力は幅広い講習によるプロデュース力の高さです。
「大阪でもトップクラスのイケメン揃い」と銘打っているため、質の高いホストを担保するためのバックアップ体制は非常に手厚いでしょう。
例えば、外部のコンサルティング会社委託によるSNS講習、撮影会の実施などが挙げられます。
また、有名デザイナーが手がけるこだわりの詰まった内装は集客力を高めるだけでなく、働きやすい環境の提供に一役買っているそうですよ。
新人育成に力を入れた人材確保力
新人育成に注力しているため、人材確保に長けているのも同グループの特徴です。
実際、同グループで売上を挙げているホストは9割以上が未経験スタートだとか。
グループ在籍ホストの大多数を学生アルバイトが占めているのも、一から人材を育成する体制が整っている証左と言えるでしょう。
したがって、求人面において未経験者層に強い訴求力がある分、高い人材確保力があるのは明白です。
8.UNIVERSE ENTERTAINMENT(ユニバース エンターテインメント)
出典:UNIVERSE ENTERTAINMENT(ユニバース エンターテインメント)公式HP(https://universe-official.net/)
『UNIVERSE ENTERTAINMENT(ユニバース エンターテインメント)』は大阪ミナミを中心に6店舗を展開する有名ホストグループです。
パリピ文化の先駆者である「こうざぶろう」が社長を務め、そのキャッチーな実績から知名度はトップクラスのグループと言えます。
- 類まれなエンターテインメントの追求
- 価格設定や環境整備による顧客満足度の担保
- 他店と差別化したこだわりの内装
同グループはエンターテインメントを追求したサービス力やパフォーマンス力が売りです。
来店数確保のため、接客パフォーマンスの向上や新規顧客の獲得に余念がないと言います。
価格設定もリーズナブルで、地域の特色とも言える「明るい性格」のホストを揃えているため、カジュアルにナイトレジャーを楽しめるのも魅力です。
競合と差別化した非日常体験の提供
中でも最も注目すべきポイントは、各店舗の内装へのこだわりでしょう。
▼UNIVERSE
出典:UNIVERSE ENTERTAINMENT公式HP(https://universe-official.net/shop/)
▼GALAXY
出典:UNIVERSE ENTERTAINMENT公式HP(https://universe-official.net/shop/)
同グループの洗練された近未来的な内装は、他店のホストクラブとの差別化につながっており、顧客から注目されやすいメリットがあります。
また、非日常を求める顧客のニーズにアプローチできるのもポイント。
独自路線を貫いた内装は来店の決め手になり、関西圏随一の知名度と人気を誇っています。
9.LEAGUE GROUP(リーググループ)
出典:LEAGUE GROUP(リーググループ)公式HP(https://group-league.com/)
『LEAGUE GROUP(リーググループ)』は全国に10店舗を構える注目のグループ。
大阪ミナミに4店舗、歌舞伎町に2店舗、北海道ススキノや四国、九州にそれぞれ1店舗展開しており、ホスト激戦区と地方の両面で勢力拡大を図っています。
- BC GROUPから独立したグループ
- のれん分けの支援制度
- 独自の世界観を演出したコンセプト
最大の特徴としては、2023年5月に社長兼人気YouTuber「ちょりぞう」が独立を果たしたグループである点です。
元は大阪ミナミを中心に50店舗を展開するモンスターグループ『BC GROUP』のフランチャイズでした。
日本最大級とも言える大手グループのノウハウを吸収し、手堅い経営戦略を続けた結果、その成長速度は留まるところを知りません。
グループ創立の経緯から、在籍ホストの独立をのれん分けという形で支援しています。
飲食事業への展開も行っているため、独立時の立地選定やマネジメント、マーケティングなどへのサポート体制が整っているのもポイントです。
また、海賊をコンセプトにしたテーマパークを彷彿とさせる世界観も、グループの特色として挙げられます。
リモートシャンパン・ボトルという新機軸のビジネス施策
同グループはリモートシャンパン・ボトルという新機軸のビジネス施策を行っています。
ネットに申込フォームを設置したことで、「当日来店できない」「リモートでも応援したい」といった潜在顧客層へのアプローチを実現しました。
オンラインでホストクラブを楽しめる環境を用意した結果、売上を獲得できるチャンスを一挙に拡大したのです。
10.GRAMMY GROUP(グラミーグループ)
出典:GRAMMY GROUP(グラミーグループ)公式X(https://x.com/grammy_group_)
西日本中心に8店舗を展開する『GRAMMY GROUP(グラミーグループ)』は、大阪ミナミでもスピード感のあるグループです。
愛媛・松山や愛知・名古屋、北海道・函館などエリア自体に集客力のある立地へ出店しています。
- 西日本中心に集客力あるエリアへ出店
- YouTube配信や個人SNSへの注力
- ホストや空間に手を抜かないハイクラス路線
同グループは「選りすぐりのホスト」「豪華な内装」といった競合に引けを取らないハイクラス路線が特徴です。
こだわり抜いた店舗演出やプロ仕様の音響施設など、設備投資を惜しまない姿勢で集客力を底上げしています。
さらに拡大移転や営業時間拡大、実績あるホストがプロデュースした新店舗開店という破竹の勢いで、常に時代の波に乗っています。
人材を厳選する採用方針
サービスクオリティの高さは、人材を厳選する採用方針にあります。
経営理念やコンセプトに「本気」や「覚悟」といったワードを含ませ、仕事に対する意識の強さを重視している同グループ。
体験入店費をあえて0円に設定することで、採用の入り口を狭くし、仕事に対する本気度の高い人材を集めていると言います。
目先の収入で人材を求めない採用活動のおかげで、数年後の売上を立てられるビジョンを見据えて採用人材の人間性を見極められるとか。
さらには、店舗のカラーが合わず退店してしまうといったミスマッチやコストの無駄を防いでいるのです。
11.TRIPLEⅧ(トリプルエイト)
出典:TRIPLEⅧ(トリプルエイト)公式X(https://x.com/triple888hldgs)
関西エリアをメインにグループで8店舗展開しているのが『TRIPLEⅧ(トリプルエイト)』。
知名度の高い有名店や「億男」を合言葉にしたカリスマホストを多数輩出しており、関西屈指の強豪ホストグループと言えるでしょう。
- カリスマホストや他分野で活躍する人材を多数輩出
- 活発な配信活動による発信力
- ナイトビジネストラブルに対する手厚いサポート
同グループではYouTubeを中心に活発な配信活動を行っており、高いメディア力がポイントです。
テレビ取材やドラマ撮影、ラジオ出演、店舗の貸し切りといった柔軟な対応を行い、常にメディア露出の機会を広げています。
さらに、多岐にわたる分野でも活躍するホストも複数在籍。
雑誌モデルやタレント、お笑い芸人、歌手など、多彩なスキルをホスト以外でも活かしていると言います。
ソリューション部門の設置による問題解決力
また、2017年から「ナイトビジネスの駆け込み寺」をスローガンに、ソリューション部門を設置しているのも大きな特色です。
グループ内外を問わないナイトワークのトラブルや悩みの相談窓口として、スペシャリストを配置しているという同グループ。
具体的には、店舗・個人間のトラブル解決や移籍サポート、弁護士の派遣などを実施していると言います。
法律や業界についての専門知識や第三者としての視点を持っているため、ホストにとってサポートに期待感が持てる点が魅力です。
12.DEEP GROUP(ディープグループ)
出典:DEEP GROUP(ディープグループ)公式X(https://deepgroup.jp/)
ホストクラブの新たな魅力を発信し続け、業界文化のパイオニアとも言えるのが『DEEP GROUP(ディープグループ)』です。
大阪ミナミで3店舗の少数精鋭展開を行い、いずれの店舗も70から200坪の大箱となっています。
- 70~200坪の大箱店が複数
- 豊富なメディア出演実績
特徴としては、有名ホストを多数輩出しており、豊富なメディア出演実績がある点です。
有名ホストは名を売るにとどまらず、スター性を活かしてステップアップできるのも魅力のひとつ。
グループ出身のレジェンドホストがプロデュースしたのれん分け店を展開するなど、優秀な人材を有効に活用しています。
加えて、インスタグラムやX(旧ツイッター)などのSNS運用に加え、プロモーションムービーの制作にもこだわっていると言います。
また、グループ独自の取り組みとしてホストによる大運動会を開催しており、各メディアに取り上げられ話題を呼んでいます。
シャンパンコールの発信源のひとつ
大きく取り上げたいのが、同グループはシャンパンコールの発信源のひとつだという事実です。
同グループにおいて多彩な経歴を持ち、各メディアを賑わせる話題に事欠かない人物「ニャンニャ」考案のオリジナルシャンパンコール。
そのレパートリーは50種類以上に及ぶとのこと。
お笑い文化の大阪らしいウケ狙いのシャンパンコールは、パフォーマンスとして高いクオリティを誇ります。
現在も顧客へのエンターテイメントの提供を第一に考え、満足度の高いサービスをアップデートし続けているとか。
業界を席巻するほどの新たな文化を発信できる人材力は、まさに見逃せない経営のヒントです。
13.RUNWAY produce(ランウェイプロデュース)
出典:RUNWAY produce(ランウェイプロデュース)公式X(https://x.com/ACE_officia1)
『RUNWAY produce(ランウェイプロデュース)』はトレンドに敏感なZ世代へ強い訴求力があるホストグループ。
2015年の創業以来、経営に先立つ経営基盤構築のため、大阪ミナミの宗右衛門町を中心に店舗を展開するドミナント戦略の施策に打って出ました。
現在は2030年までに15店舗へ拡大する展望を掲げており、軸のブレない経営計画による基盤の強さは目を見張るものがあります。
- 芸術性の高い内装
- インテリアといったエンターテイメント空間へのこだわり
- 高いブランド力
- メディアやファッション業界への積極的な露出
同グループにおけるエンターテイメント空間の演出は、並大抵のこだわりではないと言えます。
例えば、ビルのフロアを独占した広大な敷地や海外から取り寄せた高級インテリア、映えるアート作品の設置など、空間づくりへの投資を惜しまないのが特徴です。
また、メディアやファッション業界へ太いパイプを持ち、雑誌モデルやテレビ出演といったオファーが絶えないことでも有名。
広告戦略に長けているため、集客だけでなく求人面にも強いと言えるでしょう。
SNS特化の集客施策
同グループはSNSへの感度が高く、映える内装やインフルエンサーの輩出といった集客施策に秀でています。
このような内外からの視線を意識できる環境によって、高水準でのコンテンツ提供を実現しているのでしょう。
14.ONE Group(ワングループ)
出典:ONE Group(ワングループ)公式HP(https://shion-g.com/)
『ONE Group(ワングループ)』は創業30年の営業実績を誇る大阪ミナミの老舗グループ。
2店舗の展開にとどまっているものの、時流に合った店舗づくりで未だ新進気鋭の勢いを誇っています。
- 長年の経営実績による人材育成のノウハウ
- 豊富なメディア展開
- 独自の売上達成プログラムの展開
長年の経営で蓄積したノウハウは伊達ではなく、人材育成に長けた教育システムは他の追随を許しません。
実績あるホストとマンツーマンでの指導が受けられるため、経験・未経験問わずスキルアップが図れるでしょう。
また、グループ独自に個々人に合わせた売上達成プログラムを組んでいるため、ホストがモチベーションを維持しやすいとの定評があります。
加えて、雑誌モデルやインフルエンサー活動といったメディア展開にも注力しているとか。
知名度アップの施策も充実しているため、着実に一流ホストへ成長できる環境だと言えます。
グループ主催の合同イベントを多数開催
同グループでは、関西でも稀有なグループ主催の合同イベントを多数開催しています。
「神7(カミセブン)総選挙」「シャンパンコール選手権」「売上チャンピオンシップ」といったバリエーション豊かなイベントが顧客を飽きさせません。
イベントに伴うSNSでの宣伝や投票制度によって、着実に売上を伸ばす施策を打っている堅実なグループです。
まとめ:有名グループの施策から経営ポイントを学んで活用しよう!
西日本におけるホストクラブ激戦区・大阪で勢力を伸ばす有名グループは、工夫を凝らしたさまざまな施策で業績を伸ばしています。
グループによって経営理念や方針、施策などは多岐にわたりますが、それぞれを分析すれば経営のポイントが見えてきます。
ホストクラブの開業や多店舗展開を検討している方は、ぜひ本記事を参考に経営計画を立ててみてくださいね。