キャバクラの集客方法9選|オンライン・オフライン広告それぞれのメリットを解説

キャバクラの集客方法って何があるの?

一般的な接客業と比べてキャバクラは客単価が高いため、集客力の高さが売上に直結します。どれだけ魅力的なキャストが在籍してもお店の認知度が低いと売上につながりません。

お店の認知度を高めて新規顧客を獲得するために、この記事ではキャバクラの集客方法を9種類ご紹介します!

「もっと集客したい」「自店舗に合った広告手法が知りたい」という方は、ぜひ最後まで目を通してみてください。

目次

キャバクラの集客方法は9種類

キャバクラの集客方法は全部で9種類。その中でオンライン集客とオフライン集客に大別されます。

オンライン集客オフライン集客
・広告ポータルサイト
・リスティング広告
・SEO対策
・MEO対策
・SNS
・無料案内所
・雑誌/フリーマガジン
・チラシ
・看板
リーチできるユーザーが多い
効果を測定しやすい
Webが苦手な層にもPRできる
細かいターゲティングも可能

インターネット上のオンライン集客は下記のような特徴があります。

  • リーチできるユーザーが多い
  • 効果を側的しやすい

一方オフライン集客の特徴は以下の通りです。

  • Webが苦手な層にもPRできる
  • 細かいターゲティングも可能

以降ではオンラインとオフラインそれぞれの集客方法の特徴を詳しく解説していきます。

多くのユーザーにリーチできるオンラインの集客方法は5種類

広告ポータルサイト様々な店舗ごとの基本情報・サービス内容が集約されたWebサイト
リスティング広告ユーザーが検索した言葉(キーワード)に合わせて表示される広告
SEO対策検索結果の上位表示させるための対策
MEO対策地図検索で上位表示させる対策
SNSの活用Twitter・Instagram・YouTubeなどリアルタイムで情報発信できる媒体

誰もが当たり前のようにネット上で情報収集をするようになり、キャバクラ集客においても近年各種Web媒体を用いるのが主流となっています。

オンライン広告は競争率が激しく費用がかかるケースもありますが、オフラインと比べるとアプローチできる母数が多く見込めるのが特徴です。

ゆえに新規顧客を獲得するには、オンライン広告は必須といっても良いでしょう。

広告ポータルサイト

キャバクラ集客の中でもメインとなり得るのが広告ポータルサイトです。

広告ポータルサイトとは、あらゆる店舗ごとの基本情報やサービス内容といった主にエンドユーザー向けの様々な情報が掲載されているWebサイトのことを指します。

ポータルサイトにはキャバクラを利用したいと考えているユーザーが訪れるため、サイト内の目立つところに自店舗を表示できれば集客を見込める点がメリットです

ユーザーはそのサイトを見てエリアごとにお店を探します。漠然と「キャバクラに行きたい」と思うエンドユーザーへのアプローチができるため、多くの人の目に留まりやすいでしょう。

とくに新規出店するキャバクラは知名度ゼロからの経営スタートとなるため、早急に実客を得るためにも、また開業時のコストを削減するためにも広告選定が重要となります。

そして、広告ポータルサイトに掲載する際ポイントとなるのが、掲載料です。

ポータルサイトの掲載料は主に月額制で、地域によって金額は変動します。掲載料のプランを上げれば上げるほど、サイトの目立つところに掲載できる仕組みです。

多くの人にアプローチし効率的に費用対効果を得るためにも、集客広告にかけられる費用を考慮してポータルサイトの掲載料を選定しましょう。

メリットキャバクラを利用したいと考えているユーザーにアピールできる
デメリットポータルサイトによっては掲載料金が高価
費用目安主に月額制・地域によって金額は変動

当サイトでは、様々なご要望に合ったポータルサイトをご紹介しております。掲載を検討されている方は、お気軽にご相談ください。

リスティング広告

リスティング広告とは、ユーザーが検索したキーワードに合わせて表示される広告のことです。検索連動型広告とも呼ばれます。

下記に挙げた画像を例に見てみましょう。「東京 キャバクラ」と検索した際、検索ボックスの真下に表示される検索結果に「広告」とついているものがリスティング広告です。

このようにリスティング広告は、特定のキーワードを検索した潜在層にアプローチでき、漠然と興味がある顧客の獲得が期待できます。上位表示されやすいため、ユーザーに対して自社のサービスや商品の情報を届けやすいのが最大のメリットです。

今回の例で言うと「東京 キャバクラ」を探しているユーザーへ積極的にお店をアピールできます。

また、インターネット上の広告なので費用対効果がリアルタイムで確認可能です。費用対効果が思わしくなければ、広告の配信はすぐに止められます。

リスティング広告はキーワードに対して入札(1クリックで何円支払うか)を行うため、低予算かつ費用対効果が高いと言われています。

一方でリスティング広告にはデメリットもあります。広告出稿に際してキャバクラをはじめとするナイトワーク系は審査が厳しいことが挙げられます。

また、今回例に挙げた「東京 キャバクラ」のようなキーワードは検索回数が多いため入札単価が高くなりやすく、想像以上に費用が膨れ上がるかもしれません。

メリット検索結果の上位に表示されやすい
デメリットナイトワーク系は広告審査が厳しい
費用目安クリック単価制

オウンドメディアSEO対策

オウンドメディアとは、自社で作成・保有するメディアのことを指します。

自店舗の営業サイトを作成し、キャバクラを利用したいと考えているユーザーへ情報発信することで集客を図ることが可能です。

発信内容をコントロールできるため、自店舗のブランディングを行うことができます

SEO対策とは、検索結果の上位表示させるための対策を言います。

検索してきたユーザーにアプローチするためには、検索画面の上位表示させることが必須。下位にいけばいくほど、ユーザーの目には留まりにくくなります。

特定のキーワードを上位表示させるためには、コラムをはじめユーザーへの情報発信が最適です。

ただし、SEO対策は短期間で効果が得られにくいため、コンスタントに情報を発信していく必要があります。また、ユーザーにアピールするためのコンテンツを拡充する取り組みも欠かせません。

例として「東京 キャバクラ」のようなユーザーの検索回数が多いキーワードは競合も狙っているため難易度が高く、SEO対策を講じても集客効果が出るまでに時間がかかります着実なステップアップを目指し、まずは自店舗の特徴を人気キーワードに足してみましょう。

自店舗の特徴を入れた「東京 キャバクラ 高級」「東京 キャバクラ 30代」といったキーワード(ロングテールキーワード)でコンテンツ作成を行っていけば、的確に集客力を伸ばしつつ、時点のブランディングも行えるでしょう。

メリット発信内容をコントロールできる
デメリット効果が出るまで時間がかかる
費用目安立ち上げ/約170万円
運用/90万~130万(1ヵ月)

MEO対策

MEOとは「Map Engine Optimization」の頭文字を取った言葉です。Googleマップで「東京 キャバクラ」と検索すると、検索結果の上に店舗の場所が表示されます。

MEO対策とは、検索結果で地図とともに上位表示させること。MEO対策を講じると通常の検索結果でも上位表示されるため、特定のキーワードで検索した多くのユーザーにアプローチが可能です。

画像の赤枠部分に自店舗が掲載されるように対策することを、MEO対策と言います。

MEO対策はまず「Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)」に登録し、自店の住所や電話番号といった基本情報を入力します。

すると口コミや評価がユーザーによって入力され、上位表示される可能性が高まります。

キャバクラの新規出店をお考えの方は、開業時の手続きと併せて対応することをおすすめします。

またユーザーから寄せられた口コミの数や評価もMEO対策に含まれます。口コミは常に良いものとは限らないため、上位表示させるには長い期間を要すると思っておきましょう。

とはいえ広告費・作業時間を抑えながら自店をアピールできますよ。

メリット広告費・作業時間を抑えながら自店舗をアピールできる
デメリット悪い口コミに対応する必要がある
費用目安初期費用/1~5万円
運用/2万~8万(1ヵ月)

当サイトではMEO対策最適化サービスもご紹介しております。MEO対策を講じる際は、お気軽にご相談ください。

SNS

リアルタイムで情報発信できるSNSも、近年キャバクラ集客でも重要な位置を占めます。

SNS広告の大きなメリットは、費用を抑えながら情報を拡散できること。

特にSNSは「バズ」が起きれば多くのユーザーの目に留まり、認知度が上がり新規顧客の獲得に繋がります。

バズを起こすには、Twitter・Instagram・YouTubeとそれぞれの特徴を活かしながらアプローチするのがポイントです。

X(Twitter)

リアルタイムでの発信に向いているTwitterは自店舗のキャンペーンをPRしたり、キャストの出勤状況を宣伝したりするのに適しています。

「もともとキャバクラに行く気はなかったけど、Twitterで情報を見かけたから行く気になった」ということも起きやすいので、積極的に最新の店舗情報を更新しましょう。

Instagram

Instagramのユーザーは若年層なので、自店舗をアピールするよりもキャストに個人アカウントを開設してもらう方が効果的です。

キャストの仕事風景や私生活を投稿して、キャスト個人のファンを増やしましょう。

またInstagramはキャストと同年代の女性利用者も多いため、求人目的の広告手法としてもおすすめです。発信・拡散を続けていけば影響力が強くなり、キャストの存在そのものが自店舗をPRしてくれますよ

YouTube

YouTubeではお店の内装や雰囲気といった臨場感を伝えることができます動画視聴者に足を運んでもらうためにも、できるだけ自店舗について具体的に伝えられる内容にしましょう。

営業中にお客様から許可を得て接客風景を撮影してもいいですし、自店舗の人気キャストに店内を紹介してもらうような企画もおすすめです。

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Webが苦手な層にもPRできるオフラインの集客方法は4種類

無料案内所繁華街や歓楽街にある案内所
雑誌・フリーペーパー特定の情報が集まった読み物
チラシ1枚刷りの印刷物で道行く人に配れる広告
看板店頭や街頭に出し、街行く人の目を引く看板広告

キャバクラの利用者は必ずしもネット上で情報収集をするとは限りません。

キャバクラのユーザー層の中にはWebが苦手な方もおり、オフラインでのアプローチも必要となるでしょう。

昨今はビッグデータを基に特定の属性を満たすユーザーをターゲティングすることもできるようになり、オフライン広告も費用対効果を高められます。

広告効果の不透明さが改善されてきているため、オフライン広告にも手を出しやすいのではないでしょうか?

無料案内所

オフライン集客のひとつが、繁華街や歓楽街にある無料案内所です。

無料案内所は、自店がある商圏エリアを歩く顧客の獲得が見込める上、案内所にいるスタッフが自店に合うユーザーを送客してくれます。

すでにキャバクラに行きたいと考えている人に自店舗をアピールできます。

一方、足を運んだ人にしかアピールできないため、自店舗をより多くの人に知ってもらうことはWeb媒体と比べて難しくなります。

飲み会のノリで利用する団体客の取り込みも期待でき、リーチできる母体数はオンライン広告には劣るものの併用する価値はあるでしょう。

そのため、Web媒体を用いたオンライン広告と併用するのがおすすめです。

メリット新規顧客の開拓に向いている
デメリット足を運ばないと広告が見られない
費用目安月間5万円~
※成果報酬型も有

雑誌や専門誌・フリーペーパー

無料案内所よりも多くの人に自店舗を知ってもらうなら、雑誌や専門誌・フリーペーパーなどの紙媒体への広告出稿もおすすめです。

ナイトワーク系の情報誌であれば、「キャバクラに興味がある」「利用したい」と考えているユーザーへ自店舗をアピールできます。

また、地域密着型のフリーペーパーなら、利用確度が高いユーザーに訴求できるのもメリットです。

広告の掲載箇所・期間・大きさによって広告費の変動がありますが、利用意欲の高いユーザーへのアプローチは可能です。

メリット無料案内所より広い層にアピールできる
デメリット掲載場所や大きさによって費用が大きく変わる
費用目安3万円~20万円/掲載期間

チラシ

見落としがちなチラシも集客が見込めるオフライン広告のひとつ。

チラシ広告は特に新規店の宣伝に適しています。

新規オープンはオンライン広告での効果がすぐには出にくいもの。一方、道行く人にチラシで店舗の存在を知ってもらえば興味を引け、来店に繋がる可能性は十分にあります。

顧客獲得のチャンスは店舗すぐ近くの路上にもあると言っても良いでしょう。

しかもデザイン費・印刷費は工夫次第で抑えられるため、チラシを配る場所と人を絞ることができれば費用対効果はグンと上げられます。

ただチラシを配るのは時間と労力を要するため、基本的にはチラシ配布代行会社へ依頼することも検討したいですね。

看板

看板を設置するだけでも、キャバクラは集客は見込めます。

なお看板は店頭だけでなく、街頭にも出すとより集客の効果は出るでしょう。

街頭看板は目を引くだけでなく道行く人に何度も見てもらえ、「せっかくだから行ってみよう」と利用意欲を搔き立てます。

キャバクラやホストが集まる新宿歌舞伎町も、さまざまな場所にキャバクラの看板がありますよ。

当サイトでは、ホストクラブやキャバクラなどの店舗向けに看板広告のご紹介を承っておりますので、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

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キャバクラの集客にWeb媒体がおすすめな理由

キャバクラの集客にWeb媒体が向いている理由を解説するイメージ画像

数多くある集客手法の中でも、キャバクラの集客に効果的なのはWeb媒体を用いたオンライン広告です。

なぜなら、キャバクラを利用したいと考えているユーザーのほとんどが、Google検索やSNSといったネットで情報収集を行っているかです。

総務省が発表しているデータでは、2020年の個人のインターネット利用率は83.4%。そのうち、20代~60代のSNS利用率は約79%にのぼります。

Web媒体を用いたオンライン広告は、紙媒体や無料案内所といったオフラインの集客方法と比べるとアプローチできる母数を多く見込めるでしょう。

自店舗の状況や目的に合ったキャバクラ広告の選び方

自店舗の状況や目的に合ったキャバクラ広告の選び方を説明するイメージ画像

前述したように、キャバクラの集客方法には、オンライン・オフラインに大別した9種類があります。

しかし全ての集客方法にチャンレジしようとしても、費用も労力もかさみ逆効果となる可能性も否めません。

そのため自店に合った方法に絞って、アプローチしていく必要があります。

ここからは状況や目的別で、キャバクラ広告の選び方を解説します。

目標に対して圧倒的に実客が不足しているキャバクラ

集客目標に対して圧倒的に実客が不足しているキャバクラは、まず即効性が見込める広告を選びましょう。

即効性が見込める広告は、以下の2種類です。

  • 広告ポータルサイト
  • リスティング広告

広告ポータルサイトやリスティング広告の場合、露出の機会の増加が見込めます。露出の機会が増えれば自店は「ユーザーの選択肢」に入れるでしょう。

なお実客の入りが悪いと、接客の質が高いエースキャストの退店にも繋がりかねません。なぜなら客足が少ない店舗は売上が立たず、エースキャストも稼げなくなってしまうからです。

実客が少ないと感じたらできるだけ早めに広告ポータルサイトの掲載やリスティング広告の出稿を検討し、対策を講じてください。

当サイトではナイトワーク業種を専門とする集客向けの広告ポータルサイトをご紹介しております。ポータルサイトへの掲載を検討の際は、お気軽にお問い合わせください。

できるだけ広告費を抑えて集客したいキャバクラ

即効性より広告費を抑えて集客をしたいと考える場合は、以下のキャバクラ広告が選択肢になるでしょう。

  • SEO対策
  • MEO対策
  • SNS

一部を除いた広告ポータルサイトやリスティング広告は、資金力がある店舗ほど有利なポジションを獲得しやすい仕組みです。

広告ポータルサイトへの掲載は即効性・持続性の面からしても外せませんが、毎月数万〜数十万の掲載費は避けられません。

ただ自身のHPでのコンテンツ発信を通してのSEO対策やMEO対策、SNSは時間と労力は必要であるもののコスト削減にはつながります。

特にSEO対策は知識が必要ですが、大手と異なるフィールドで勝負し独自のPRをしたいキャバクラ店にとってはうってつけの広告と言えるでしょう。

またSEO対策やSNS運用はポータルサイト上のルールに縛られることもないため、自店舗のブランディングを形成しやすいというメリットがありますよ。

当サイトでは安価なプランが用意されている広告ポータルサイトもご紹介可能です。コストを抑えた集客方法をお考えの方はお気軽にご相談ください。

キャバクラの集客で広告を出稿する際の注意点とポイント

キャバクラの集客で広告出稿する際の注意点を解説するイメージ画像

キャバクラの集客で何らかの媒体に広告を掲載する場合、費用面以外にも注意するべきポイントがあります。

性的表現があると広告審査に落ちやすい

広告内に性的な表現がある場合、アダルト判定となり出稿時の審査に通りません特にリスティング広告は厳しいため注意が必要です。

「どんなものが性的表現とみなされるのか」といった基準については、国内の検索エンジン大手のGoogleが利用規約に明記しているので確認しておきましょう。(参考:Google広告ポリシー)

「No.1」や「最高」などの最上級表現を避ける

「No.1」「最高」「日本一」といった最上級表現は誇大表現とみなされ、審査に落ちる場合があります。

仮に内容が事実だとしても、「業界トップクラス」「エリア屈指」といった表現に言い換えたほうが審査に通りやすいです。

ターゲットを明確にして広告を出稿する

広告を出稿する時は、自店舗と相性の良い客層にアピールできる内容にまとめましょう。ターゲットを明確にし、目的に合わせた視点で広告を作成・出稿することで集客効果を高められます。

一方、求人広告であれば待遇や環境面が伝わりやすい内容に仕上げるのがベストです。

ポータルサイトへ出稿する際、気を付けておきたいポイントが3つあります。

ビジュアル要素や文言などに関する制約が多い

キャバクラの広告において、ビジュアル要素や文言に関する制約は意外に多いと感じる方は少なくありません。

制約を受けるのは、性的表現や「No.1」「最高」といった最上級表現。

性的表現は文言だけでなく胸部を強調したビジュアルも制限の対象です。これはGoogleの広告ポリシーにも制限が明記されています。

性的表現はSEO対策に大いに影響するため、広告ポータルサイトでも避ける傾向にあります。

一方「No.1」「最高」は誇張表現とみなされるがゆえに、広告審査に落ちやすい表現です。

ただし「エリアトップクラス」「エリア屈指」といった表現に変えるだけでも、審査には通りやすくなりますよ。

広告の種類を問わず絶対に結果が出るとは限らない

広告の種類に問わず、絶対に結果が出るとは限りません。

広告の結果が出るには時間と労力・費用がかかることはあらかじめ覚悟しておいたほうが良いでしょう。

ちなみにポータルサイトでも掲載エリアや自店とのマッチングによっても、結果は大きく変わります。

またキャバクラは広告の制限を受けやすい業種ですので、どの広告においても結果を見ながら最適化していくことが成功への近道です。

実客獲得の反響が期待できるのはオンライン広告

オンライン広告・オフライン広告とさまざまな広告がありますが、実客獲得の反響に期待できるのはオンライン広告です。

というのも、キャバクラの来店は周りに隠しておきたいユーザーは少なくありません。

また飲み会の二次会といった突発的な利用もあります。

オフライン広告は看板以外は手元に残る広告。そのまま捨てられてしまう可能性も否めません。

ゆえに、キャバクラはオフライン広告が適しているとは言えません。

一方オンライン広告の場合、一度配信すれば多くの目に触れる可能性は高く、効率的な集客が可能です。

キャバクラで広告を出稿するなら、まずオンライン広告に力を入れるべきでしょう。

まとめ:自店舗に合った広告手法でキャバクラの集客を高めよう

キャバクラの集客に有効な集客方法について、オンライン・オフラインで合わせて9種類をご紹介しました。

キャバクラに適した集客方法はポータルサイト・SEO対策・MEO対策・SNSといったオンライン広告です。

求人・集客ともにリーチできる母体数が長けており、新規顧客の獲得にも大いに期待できます。良質なキャストを揃えて来客数を増やせれば、売上に繋がるハズです。

効率面から考えてもオンライン広告は集客・求人ともに適していますが、早急に結果を出したいならまずはポータルサイトの掲載を検討してみましょう。広告の選定は経営面にも大きな影響を及ぼします。

オフラインの広告も併用することで、Webに馴染みの薄い客層も取り入れられます。

良質なキャストを揃え、内装を整えたとしても、自店舗に来店してもらわなければ売上には繋がりません。今回ご紹介した広告手法を活用し、自店舗を多くの人に知ってもらい、集客力を高めて売り上げに繋げていきましょう。

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この記事を書いた人

ホストクラブをはじめとした、ナイトワーク経営者に向けた情報サイトを運営しています。
独立・開業を目指す方に向けた情報以外にも、業界を盛り上げるため様々な情報を発信中。
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