ホストクラブでは集客や求人において、主にSNSや広告などが盛んに活用されています。
しかしMEO対策をしているホストクラブは、あまり多くないでしょう。
そこで今回はMEO対策について、概要はもちろんホストクラブで取り入れるメリットを徹底解説。
実際にMEO対策に取り組むにあたって、おすすめの会社もまとめています。
ぜひ店舗の集客アップにお役立てください。
MEO対策とは?
MEO対策とは、マップエンジン最適化を指すウェブマーケティング施策のこと。ローカルSEOや、ローカル検索とも呼ばれています。
簡単に言えばGoogleマップの検索結果において、特定の情報を狙って上位表示させるための取り組みです。
ユーザーがGoogleで「ホストクラブ」を検索した時を考えてみれば、自店が上位表示された時の優位性が分かるでしょう。
特に美容室や飲食店といった実店舗で営業を行う店舗ビジネスにおいて、集客の向上を図るなら非常に重要な施策です。
ホストクラブがMEO対策をするメリット
まずはホストクラブがMEO対策をするメリットを3つ解説します。
集客を検討しているなら、見逃せないメリットばかりです。
来店見込みの高いユーザーにアピールできる
MEO対策の強みは、来店見込みの高いユーザーに自店をアピールできること。
MEO対策が効果を発揮すれば、「地域+ホストクラブ」のようにエリアを絞って検索を行ったユーザーの目に留まりやすくなります。
そういったローカル検索を行うのは、検索したエリアにアクセス可能な利用意欲の高いユーザーです。
そのためMEO対策で自店をアピールできれば来店に繋がりやすく、効果的な集客が見込めます。
競合=ホストクラブの参入が少ないため成果が出やすい
競合が少なく、成果が出やすいというのもMEO対策のメリットです。
検索エンジンの最適化を指すSEO対策に比べると、現状MEO対策に注力しているホストクラブは少ない傾向。
加えてMEOで競合となるのは、自店と同じ地域にあるホストクラブに絞られます。
そのため競合が少なくて検索上位を狙いやすく、集客効果に繋がりやすいマーケティング施策です。
費用ゼロで対策も可能
MEO対策は、費用をかけずに取り組めるのもメリット。
自身で対策を行えば費用ゼロで済むため、集客にあまり予算を割けないというホストクラブでも可能なウェブマーケティング施策です。
またプロの業者に依頼したとしても、SEO対策に比べると料金相場は低い傾向。
集客効果が高くコスト的に取り組みやすいのは、MEO対策の魅力の一つです。
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MEO対策で重視される3つのポイント
MEO対策で重視されるポイントは、関連性・距離・視認性の良さの3つ。
まず「関連性」とは、ユーザーが検索したワードと自店の情報の関連度を指します。関連性が高ければ高いほど、検索エンジンに評価される傾向です。
続いて「距離」は、ユーザーが検索を行った所在地と自店との物理的な距離のこと。より近い店舗が優先して表示されやすくなります。
視認性の良さとは、簡単に言えばお店の知名度のことです。
検索エンジン上での検索量やSNS・ブログなどで取り挙げられた数などの情報をもとに、知名度が高いと判断したお店を評価します。
つまり関連性・距離・視認性の良さは検索結果の表示順に影響を及ぼす指標となるため、MEO対策では重視しなければならないポイントです。
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【導入編】MEO対策に必要不可欠なGoogleビジネスプロフィールの作り方
MEO対策をするなら「Googleビジネスプロフィール」の作成が必要不可欠です。
本章では作り方を6ステップに分けて解説するので、ぜひ参考にしながら作成してみてください。
1.Googleビジネスプロフィールページにアクセス
まずはGoogleビジネスプロフィールページにアクセスしましょう。
該当のページへは、Google検索からアクセス可能です。
ページを表示したら、概要タブの「今すぐ管理」をタップして作成に進みます。
ビジネスの種類は、自店が該当するビジネス形態を選択してください。ユーザーが実店舗に来店できるホストクラブの場合は、「店舗」に当てはまります。
2.ホストクラブの名前を入力
続いて「ビジネス名」を求められるので、ホストクラブの名前を入力します。
もし入力時に自店・会社の名前がサジェスト表示されたら、既に登録されている可能性があります。
その場合はGoogleビジネスプロフィールのヘルプセンターからオーナー確認を行い、アカウントの利用申請をしましょう。
3.ビジネスカテゴリを選択
店舗名の入力ができたら、ビジネスの種類・カテゴリの選択に移ります。
カテゴリで入力を求められるのは、該当する業種です。検索結果の表示順に影響する重要な項目なので、入力をミスしないように気を付けてください。
4.郵便番号や住所を入力
次にお店の住所を入力します。
設定されている項目に従って、国または地域・郵便番号・都道府県・住所を入力しましょう。
入力した住所で既に登録されているプロフィールが存在する場合は、アラートとして表示されます。
自店があればそちらをタップし、なければ「私のビジネスはありません」をタップしましょう。
5.電話番号やサイトURLを入力
電話番号やサイトURLの入力を求められます。
電話番号は国際電話方式で入力を行い、サイトURLは所有していなければ省略可能です。
6.終了をクリックして登録完了
諸々の入力が完了しオーナー確認等を行ったら、終了をクリックして登録完了です。
指示に従って入力・手続きを進めるだけなので、登録作業自体は難しくありません。
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【発展編】MEO対策の具体的な方法
MEO対策の具体的な方法をご紹介します。
実際に取り組むにあたってどういった作業が必要になるのか、把握しておきましょう。
1.Googleビジネスプロフィールの情報を充実させる
登録したGoogleビジネスプロフィールの情報を充実させるのも、MEO対策です。
住所・営業時間・電話番号・定休日・店舗の説明など、店舗情報量が充実しているほどユーザー検索に該当しやすくなります。
なぜなら、ユーザーが検索したワードと自店の情報との関連性の向上に期待できるからです。
また店舗の写真・動画の投稿といったイメージ訴求は、ユーザーのクリックや来店意欲の促進に影響します。
そのため店舗情報が充実するように、できる限りの情報を登録します。
2.口コミの数や評価を増やす
口コミの数や評価を増やすために、利用客に口コミの記入を促すのもMEO対策としてよく見られる方法です。
口コミが多い店舗は、検索エンジンがユーザーに届けるべき有益な情報だと判断しやすくなります。
加えて良質な評価は、ユーザーの来店促進に効果的です。
そのため来店したお客様に直接口コミの記入をお願いしたり、SNSやサイト上で発信したりします。
3.SEO対策も並行して実施する
店舗の公式サイトがあれば、SEO対策を実施するとMEO対策にも繋がります。
SEO対策とは、検索エンジン上で上位表示させるための取り組みです。
サイト上の情報を充実させたり、ユーザーが利用しやすいように設計したりすることが例に挙げられます。
MEO対策とは別物に考えられるかもしれませんが、店舗情報に関連付けられた公式サイトのSEO評価はマップエンジンにも影響します。
つまりMEO対策と公式サイトのSEO対策を並行して行うことで、相乗効果が見込めるわけです。
おすすめのMEO対策会社3選
MEO対策は費用をかけずに取り組むことも可能ですが、専門的なノウハウや知識が必要なだけに決して簡単ではありません。
そこでMEO対策をプロの業者に依頼するのも手です。
おすすめのMEO対策会社を3社ご紹介するので、ぜひ詳細をチェックして検討してみてください。
1.レヴィンチ
- MEO対策で上位表示を数多く獲得した実績あり
- 説明文・口コミ獲得・被リンクの獲得など幅広く対応
- 1ヵ月更新の解約違約金なし
『レヴィンチ』は、MEO対策で数多くの成果を上げた実績を持つ会社です。
説明文の設計や被リンク・口コミの獲得など、幅広いMEO対策を請け負っています。
費用は「固定費+成果報酬」で、16,500円から。
どれだけ成果が出ても成果報酬と合わせて上限は3.3万円程度と、良心的な料金設定が魅力です。
また週に4~5回と高い頻度で作業してくれるほか、365日24時間体制でレスに応答しているという充実したサポート面も強み。
1ヵ月更新の解約違約金はないため、お試しでの利用にもおすすめです。
2.メディアリード
- 導入後9割以上の店舗で検索順位・インサイトが上昇
- Googleビジネスプロフィールの登録を代行
- 成果報酬型だから初期設定費・月額固定費が無料
『メディアリード』は、導入後9割以上の店舗で検索順位・インサイトの上昇が確認できたというパフォーマンスの高さが特徴的な会社です。
依頼をすればMEO対策に必須なGoogleビジネスプロフィールの登録を代行してくれたり、プロのライターがお店の説明文を作成してくれたりします。
費用は成果報酬型だから、初期設定費や月額固定費は無料。
対策した6ワードで1つも成果が上がらなければ費用は発生しないため、無駄にコストを割かずに済みます。
3.VICTORY
- ヒアリングから入るMEO初心者も安心の会社
- 現状の調査分析から的確に改善提案
- MEO対策の導入でアクセス・入電・来客の増加に期待大
『VICTORY』は、MEOについて全く知識がないという方でも安心して依頼できる会社です。
まず同社は契約の前にヒアリングから入り、現状の順位や競合などの調査分析をしてくれます。
そのうえで提案をしてくれるため、信頼できるかどうかを判断してから契約できるのがポイント。
また対策から最短2日で上位化させたり順位を40位代から2位に上げたりと、成果事例を見ても信頼が置ける会社です。
MEO対策に興味があればまずは連絡してみて、提案を伺ってから導入を検討してみるのもありでしょう。
まとめ:MEO対策を取り入れるならプロの会社に任せるのもあり
店舗ビジネスにおいて、MEO対策は集客に効果的なマーケティング施策です。
ホストクラブで導入するメリットは、以下の通り。集客の施策を検討しているなら、見逃せないメリットばかりです。
- 来店見込みの高いユーザーにアピールできる
- 競合=ホストクラブの参入が少ないため成果が出やすい
- 費用ゼロで対策も可能
まずはGoogleビジネスプロフィールの作成から、始めてみると良いでしょう。
また確実に成果を出したいなら、MEO対策を請け負っているプロの会社に依頼するのもおすすめです。
専門的なノウハウや知識を有しているため、高い成果に期待できるのはもちろん施策に取り組む手間を省けますよ。
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