【コンカフェ経営者必見】応募が増える!コンカフェの求人方法と成功のポイントを徹底解説

「なかなか応募が集まらない…」「理想のスタッフに出会えない…」
そんな悩みを抱えているコンカフェ経営者の方は少なくありません。

個性的で魅力的な世界観が売りのコンカフェですが、店舗の雰囲気や方針に合った人材を確保するには、他業種とは違ったアプローチが必要です。

本記事では、応募が集まりやすい求人方法の選び方や、求人成功のためのポイントを徹底解説します。

さらに、実際に成果を上げている媒体や、求人時によくある失敗例もご紹介します。

採用活動の精度を上げて、コンカフェ経営をより安定させたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

目次

コンカフェの求人方法6選

まずは、コンカフェの主な求人方法を6選厳選してご紹介します。

コンカフェでは効果的な求人方法ばかりですので、ぜひ参考にしてみてください

広告サイトへの掲載を活用した求人

最も効率的かつ安定した応募獲得が期待できる方法が、求人広告サイトへの掲載です。

コンカフェに限らず、あらゆる求人はほとんどの場合求人広告サイトの掲載を通して行われるため、必須で行うべき求人方法だと言えます。

コンカフェの場合はコンカフェに特化した媒体や、ナイトワーク系に強い求人サイトへの掲載が最もターゲット層への訴求力が高く、応募に繋がりやすいでしょう。

ただコンカフェは数が多く競合店も多数あるため、掲載内容には勤務条件や給与はもちろんのこと、制服の写真や店内の雰囲気、既存キャストの紹介など、ビジュアル面での情報提供での差別化を図る必要があります。

また、常に新鮮で魅力的な印象を与えるために、掲載後も定期的に情報を更新するのも重要なポイントです。

「ホストクラブ経営ナビ」では、コンカフェ向けの広告掲載可能媒体を多数取り扱っており、媒体の選定から原稿作成までトータルでサポートしています。

具体的な媒体名や特徴を知りたい方は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてください。

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SNSを活用した求人

SNSも、コンカフェの求人にはよく活用されており重要な方法のひとつです。

SNSは今やコンカフェ運営に欠かせないツールとなっています。

ほとんどのコンカフェはSNSのアカウントを運用しており、コンカフェに訪れるユーザー・コンカフェでの勤務を希望するユーザーはいずれもSNSをメインに情報収集を行っています。

SNSで求人情報を出すお店も多く、ユーザーにとってもSNSからの求人応募はごく当たり前になっているのです。

特にX(旧Twitter)、Instagram、TikTokなどはコンカフェの求職者世代に広く活用されているため、より多くのユーザーにアプローチできるでしょう。

またSNSはもともと求人目的のプラットフォームではないため、お店の魅力を求職者に自然に伝えられるのは大きなメリットです。

たとえば動画や画像でお店の魅力を紹介したり、コンセプトやキャストについての投稿をしたりすれば求職者にアピールしやすくなります。

SNSで求人を出す際は、ただ投稿するだけでなく「定期的に投稿する」「募集内容にハッシュタグを活用する」「リール動画やストーリーズを活用する」など、ユーザーの目に留まる工夫が欠かせません。

また、キャストが自分のSNSでリツイートやストーリーズシェアを行うことで、信頼感のあるリアルな口コミとして拡散されやすくなります。

こうした従業員のSNS協力体制を作ることで、より自然で拡散力のある求人につながります。

SNSを活用した求人方法については以下の記事でも詳しく解説しておりますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。

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店舗の公式HPやブログからの募集

店舗の公式HPやブログからの募集も、効果的かつ王道な集客方法のひとつです。

店舗の公式HPを持っている場合、求人ページやブログページなどに求人情報を掲載できます。

公式ホームページでお店の情報を調べる求職者も一定数いるため、効果的に求人応募に繋げられるでしょう。

ブログで日々の営業風景やイベント情報を発信していくことで、求人に興味を持った求職者に対して、お店の「リアルな空気感」を伝えることができます。

特に、在籍キャストのインタビュー記事や、スタッフ同士の交流の様子などは、働く環境を具体的にイメージしてもらうために非常に効果的です。

また公式ホームページがあると、求職者が「ちゃんとしたお店なんだ」という信頼感を得られたり、お店の情報やコンセプトをアピールしやすくなります。

まだ公式ホームページを開設していないお店は、ぜひ業者に依頼して開設するのをおすすめいたします。

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スタッフからの紹介

現在在籍しているキャストやスタッフからの紹介も、コンカフェではよくあるものかつ効果的な求人方法のひとつです。

コンカフェはコンセプトの都合でどうしてもマッチする人材が限定されてしまいがちです。

求人のたびにマッチした人材を選別するのは骨が折れますが、その点キャストやスタッフからの紹介であればある程度どんな人物か分かった状態で面接ができます。

また求職者には「知り合いがいるお店」という点で安心感が生まれ、定着率が上がりやすくなるというメリットもあります。

通常の求人よりも、比較的スムーズに欲しい人材を確保・定着できるでしょう。

なお、お店によってはキャスト紹介制度を設け、紹介してくれたキャストと新入りキャスト双方に褒賞金を支給するケースもあります。

紹介制度を活性化させるには、紹介者にとって「紹介したくなる仕組み」を整える必要があります。

たとえば、紹介1件ごとに報奨金が支給される、成約後の一定期間勤務でボーナスが出るなど、メリットが明確であれば積極的に協力してくれるキャストも増えるでしょう。

より紹介してくれるキャストを増やすためにも、ぜひ取り入れてみると良いでしょう。

店の前で従業員からの声掛け

お店の前で従業員から声掛けするのも、コンカフェでは有効な求人方法になり得ます。

声掛けは集客の際にもよく見られますが、求人の際も同様に道行く女性に声をかけてスカウトをするお店は珍しくありません。

お店にとっては雇いたいと感じた人がコンセプトにマッチした人かを見極めた上で声掛けができるため、効率的に良い人材を雇える点がメリットです。

ただし、声掛けは「迷惑防止条例」や「風営法」に抵触するリスクがあるため、十分な注意が必要です。

適切なマナーを守った上で、無理な勧誘は避けるようにしましょう。

店などに置いてあるビラによる求人

お店や街中などにビラを置いたり、街中で配布をしたりして応募を促すのもよくある求人方法のひとつです。

コンカフェといったナイトワーク系のお仕事では、チラシやビラを用いて集客や求人を行うケースがよくあります。

またもともとは集客目的で配布しているチラシやビラでも、店に訪れた女性が働くことに興味を持つ可能性もあるでしょう。

誰しもが主にインターネットやSNSで情報収集を行う時代ですが、チラシやビラも効果的に働くためぜひ取り入れてみるのがおすすめです。

コンカフェの求人広告掲載のポイント

ここからは、コンカフェの求人広告掲載のポイントをご紹介します。

ひとつひとつチェックしておきましょう。

お店のコンセプトに合った人材を選別する

お店のコンセプトに合った人材を選別するのは、重要なポイントのひとつです。

コンカフェはコンセプト命で、コンセプトに沿った人材でないとお店のイメージが崩壊してしまいます。

世界観やテーマに合ったキャストを採用することで、店舗の魅力が引き立ち、リピーターにも繋がるのです。

「誰でも採用」するのではなく、「お店のカラーに合う人材」に絞ることで、働く側の満足度も高まり定着率アップが見込めるでしょう。

お店のカラーに合っているかどうかは、実際に会ってみなければ分からない部分
が多いきらいがあります。

応募書類や証明写真などだけでは判断できないので、実際に会ってみて雰囲気を感じ取ってみるのが確実です。

募集内容の明確化を図る

募集内容の明確化を図るのも、求人広告掲載の際には非常に重要だと言えます。

コンカフェに限った話ではありませんが、応募者の不安を減らし応募を増やすには「働く環境や条件」をできる限り明確にすることが大切です。

たとえば以下の項目を明確化すれば、応募は確実に増えるでしょう。

  • お店のコンセプト
  • 求める人材
  • 給与(時給・歩合)
  • シフト(自由度・時間帯)
  • 未経験者歓迎かどうか
  • 制服の種類や貸出有無
  • 勤務場所や交通アクセス

またお店にとっても、条件やコンセプトを事細かに示すことで求職者のミスマッチを防ぎ、求人の無駄を最小限に減らせるというメリットがあります。

できる限り詳細かつ、時には画像や動画を利用して求職者にとって分かりやすい募集内容を心がけましょう。

また求人で応募が来たあと、採用・入店・定着までのフォロー体制を整えることも非常に重要です。

せっかく募集内容を明確にして採用できても、働く環境や教育体制に不安があれば早期退職につながってしまいます。

たとえば、入店初日には既存キャストが丁寧にサポートする「バディ制度」を導入したり、困りごとを相談できるようなLINEサポートを用意するなど、安心して働き始められる工夫をしましょう。

また、初回給与のタイミングを早める「即日払い制度」なども、モチベーション維持や信頼感アップに繋がります。

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お店のコンセプトや世界観を効果的に伝える

募集内容の明確化を図ることにも通じますが、お店のコンセプトや世界観を効果的に伝えるのはとても重要な項目のひとつです。

コンカフェにとってコンセプトは最も重要なため、ここが上手く伝わらないと求職者・雇用主双方のミスマッチを招きます。

お店のコンセプトや世界観を効果的に伝える方法には、たとえば以下のものがあります。

  • 文字情報(求人情報やお店の魅力をできるだけ詳細に記す)
  • 画像(お店やキャストの写真などでビジュアルでも魅力を訴求する)
  • 動画(キャストやスタッフがお店を紹介する動画やお店の中を案内する動画を撮影・掲載する)

上記のような内容を工夫すれば、結果として応募者の心を動かしやすくなります。

「このお店で働きたい」と思わせる魅力的な求人ページ作りは、ちょっとした工夫で実現できるのでぜひ実践してみてください。

まとめ:効果的な求人でお店を活性化させよう

コンカフェの採用活動では、世界観やコンセプトに合う人材をいかに効率よく見つけるかが成功の鍵です。

求人媒体やSNS・店舗の雰囲気づくりを工夫すれば、多くの応募を引き寄せることが可能です。

特に近年は、Instagramなどのビジュアル訴求力のあるSNSを活用した求人や、コンカフェに特化した媒体選びが成果に直結しています。

また、応募者目線を意識した求人原稿の作成や、面接・採用後のフォロー体制の整備も重要です。

求人は「出して終わり」ではなく、応募者へのレスポンスの速さ、面接対応の丁寧さ、そして入店後のフォロー体制までが一体となって初めて成果につながります。

また、求人活動は「お店の魅力を世の中に発信するマーケティングの一環」であるという視点を持つのも重要です。

お店の魅力が伝わる求人戦略を継続的に実践することで、常に良質な人材に囲まれたお店づくりを実現できるでしょう。

この記事でご紹介した方法を実践し、あなたのコンカフェにピッタリなスタッフを集めていってみてください。

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この記事を書いた人

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