ホストクラブの経営施策で非常に重要なのが、人材と顧客の確保です。
どちらが欠けてもお店の経営は成り立ちません。
そこで、今回はホストクラブの経営施策のうち集客・求人の施策をまとめました。
中でも成功しているお店の経営方法にスポットライトを当て、どういった施策を打つべきなのかを詳しく紹介しています。
ぜひ本記事を参考に、効率的な店舗運営にお役立てください。
ホストクラブ経営における集客と採用(求人)の重要性
ホストクラブ経営においては、集客と採用(求人)の両方が重要です。
店舗の売上を上げるためには、集客力の向上が必要不可欠。それにお客様に来店してもらえなければ、経営は成り立ちません。
SNSや広告掲載媒体を利用して、オンライン・オフライン問わず積極的な集客施策が必要です。
加えて店舗を円滑に営業するためには、人材の確保も課題となります。
特にホスト業界は離職率が高い傾向。ホストが突然連絡もなく飛んでしまうのは、業界あるあるです。
常に店舗を営業するのに充分な人員を確保しておくためにも、ホストクラブ経営では求人に注力する必要があります。
ホストクラブの集客戦略・施策の立て方
ホストクラブの集客戦略・施策の立て方は主に以下の5ステップです。
STEP1. 目標を具体的に決める
STEP2. ターゲットを設定する
STEP3. ターゲットに効果的な集客方法や施策を考案する
STEP4. 施策の実行
STEP5. 効果検証
まずは目標を具体的に決めましょう。
ただ単に「売り上げをアップさせる」だけではなく、最終的なゴール(KGI)と具体的な目標(KPI)の設定が重要です。
「KGIを達成するためにはどのようなKPIを設定すれば良いか」が明確になれば、おのずと目標設定は上手くいきます。
その後はターゲット設定・施策の考案です。
ターゲットを設定すれば、最適な集客方法や施策が考えやすくなります。
集客方法には広告やSNS、SEOなどがあるので、ターゲットに最適なものを選びましょう。
SEO・・・検索ユーザーが求める有益なコンテンツを提供し、検索エンジンに正しくページ内容を評価されるようWebページを最適化すること。
施策を実行したら、具体的な成果を確認する効果検証を行います。
効果検証を行うと、次の施策を打ちやすくなったり、施策のノウハウを蓄積できたりします。
行った施策によって何が得られたのか、何が得られなかったのかを検証し次の施策に反映しましょう。
ホストクラブの採用(求人)戦略・施策の立て方
ホストクラブの採用(求人)戦略・施策は、以下の5つのステップで立てると良いでしょう。
STEP1. 採用に向けたチームを編成する
STEP2. ターゲットや求める人物像を固める
STEP3. 採用スケジュールを立てる
STEP4. 自店舗の強みを把握する
STEP5. 採用手法を設定する
効率良く採用を成功させるためには、まずチーム編成を行う必要があります。
人事担当者を筆頭に、経営陣や各部門の責任者など組織を良く理解している人材で編成を行いましょう。
編成後は採用したい人材像を明らかにします。
経歴やスキル、人物像を明確にし、ミスマッチを防いで採用を効率化すると良いでしょう。
その後は採用スケジュールを設定したり、自社の強みを把握したりなど採用スケジュールの効率化を図る取り組みを行います。
最後に採用手法の設定です。
採用手法は求人・転職サイトや人材紹介、リファラル採用、ソーシャルリクルーティングなどさまざま。
自身の採用課題に適した手法を検討しましょう。
リファラル採用・・・知人紹介採用のこと。
ソーシャルリクルーティング・・・SNSを活用した採用手法のこと。
【店舗紹介】集客・求人の施策に力を入れているホストクラブまとめ
最後に、集客・求人の施策に力を入れているホストクラブをご紹介します。
ぜひ自店の集客・求人施策の参考にしてみてはいかがでしょうか?
「職業、イケメン。」のキャッチコピーで多くの人の目を集めた『AIR GROUP』
『AIR GROUP』は、ホスト業界でもトップクラスに知名度が高い人気グループです。
お店の内装の豪華さとイケメン度は桁違いで、「職業、イケメン。」のキャッチコピーは業界を超えて有名になっています。
店舗としては『AIR(エアー)』や、『ALL -WHITE-(オールホワイト)』、『AAA(トリプルエー)』などが特に人気です。
同グループはメディアを宣伝に有効活用しており、数多くのテレビ番組や雑誌に露出して集客・求人両面に役立てています。
また自社で芸能事務所を経営しており、将来的にタレントを目指したい人からの応募もあるそうです。
コンセプトが光る30歳以上限定の新感覚ホストクラブ『SINCE YOU… -Classic-』
『SINCE YOU… -Classic-』は、30歳以上のホストしか在籍していない新感覚のホストクラブです。
人気の「おじホス」という明確なコンセプトを作り、一定の顧客層の獲得に成功しています。
ホストの個性も豊かで、容姿ではなくキャラで売っているホストも多いようです。
同店はお店のコンセプトや年齢設定がはっきりしているので、30歳からでもホストを始めたいという男性への求人力は唯一無二だと言います。
またお店の看板にこだわったり、ゼロからの内装デザインで他店に差を付けたりなどの工夫で集客力・求人力ともにバツグンです。
豪華絢爛の一言に尽きる内装で競合と差をつける『TOPDANDY』
『TOPDANDY』は、業界でもトップクラスに豪華で有名なホストクラブです。
お店自体も広く、65卓のテーブルと高級ホテルにありそうな巨大シャンデリアに圧倒されます。
日本最高峰のホストクラブと言っても過言ではない同店は、知名度と人気度から集客力も抜群。
例えば「次世代スター育成プロジェクト」や「億超えホストプロジェクト」といったイベントを企画し、注目度バツグンの大規模オーディションを開催しています。
話題作りをしつつ、将来有望な人材を手に入れるまさに一流の戦略を実行しています。
もともと業界でも知名度が高いグループに属するお店で憧れるホストも多く、女性の知名度も高いので集客力も申し分ありません。
ローランドが率いる『THE CLUB』『THE CHIC』はSNS戦略も手抜きナシ
言わずと知れたホスト界の帝王・ローランドが手がけるお店『THE CLUB』『THE CHIC』は、集客・求人ともに抜かりがありません。
メディアで活躍するローランドが経営しているお店というのもあり知名度が高く、求人募集を行えば応募が殺到。
在籍ホストもYouTubeやTikTokなどSNSに力を入れており、ローランドの知名度も手伝って集客力も抜群です。
現代のスタイルに適したSNS戦略において、成功しているホストクラブの例として挙げられるでしょう。
日本一の福利厚生として移籍金5,000万円やヘアメイク代永久支給を打ち出す『Dewl』
『Dewl』は、とにかく福利厚生が手厚いホストクラブです。
移籍金5,000万円やヘアメイク代永久支給など、ホストが「働きたい」と思えるセールスポイントが多数。
なおかつメディア力もあり、雑誌やテレビ出演などで集客力も抜群です。
ホストクラブの経営施策に迷う方にとっては、見習うべきポイントがたくさんあるお店だと言えるでしょう。
まとめ:ホストクラブの経営施策は段階を踏むのと成功店のトレースが鍵
ホストクラブの経営施策において、集客と求人は非常に重要です。
どちらが欠けてもお店は上手く売り上げを確保できず、最悪の場合はお店の存続に関わります。
そこでホストクラブの集客と求人において大切なのが、戦略・施策を立てる際に5つのステップを踏むこと。
加えて店舗運営に成功している人気店を知り、経営面を参考にするのも有効です。
ぜひ本記事を参考にして効率的な戦略で集客・求人に取り組み、ホストクラブの経営にお役立てください。