ホストクラブにおいて、提供するお酒の銘柄は売上を左右する重要な要素です。
ホストクラブ経営で必ず発生する店舗維持費や人件費などのコストは、おもにお酒の売上によって賄われます。
だからこそ、コストを回収しつつ店舗の利益を拡大するために、お客様が注文したくなる魅力的な銘柄を提供することが大切なのです。
そこで本記事では、ホストクラブの客からも人気のお酒の種類を解説します。
定番の銘柄から幻と称される最高級品まで、各種お酒の特徴はもちろん、販売価格と原価の相場も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
なぜホストクラブのお酒は値段が高いのか?
ホストクラブで提供されるお酒が高額な理由は、おもに以下の2点です。
- サービス料や人件費などを含んでいるから
- TAX(タックス)が上乗せされるから
ここからは、それぞれの理由を深掘りして解説します。
サービス料や人件費などを含んでいるから
ホストクラブのお酒が高額な理由は、提供価格にサービス料や人件費などを含んでいるからです。
サービス料とは、飲食店や宿泊施設などでサービスを提供する対価として、料金に上乗せされる金額を意味します。
金額の詳細は店舗によって異なりますが、飲食代や宿泊料金の10〜15%を加算するケースが一般的です。
なお、ホストクラブでは非日常的な空間・雰囲気を演出するために、提供価格に加味するサービス料を高めに設定しています。
また、ホストクラブでは歩合制を採用している店舗が多く、売上の50%程度をホストに支払っているケースも少なくありません。
一般的な飲食店の人件費率が売上の20〜30%程度である点を考えると、人件費がかかりやすい業種といえます。
上記のような経営上のコストを売上で賄うために、お酒の提供価格も高額に設定しているのです。
TAX(タックス)が上乗せされるから
TAX(タックス)が上乗せされる点も、ホストクラブがお酒を高額で提供している理由の一つです。
TAXとは「サービス税」を意味しており、席料や飲食代、セット料金などホストクラブで発生する料金の合計金額(小計)に加算されます。
たとえば、TAX30%のホストクラブで小計が10万円だった場合は、お会計の際に13万円を請求します。
なお、サービス税といっても明確に税率が決まっているわけではありません。
相場は30〜45%程度ですが、店舗や地域によって加算される金額の割合は変化するため、他店をリサーチしたうえで適切なTAXを設定しましょう。
ホストクラブで有名なシャンパン/種類・値段・原価
ホストクラブでは、以下のような各種有名シャンパンが提供されています。
- アルマンド
- ドン・ペリニヨン(ドンペリ)
- エンジェル
- ヴーヴ・クリコ(ヴーヴ)
- ブラックパール
- カフェ・ド・パリ
- ロジャーグラート
- ペルフェクション
- モエ・エ・シャンドン(モエシャン)
- トラディション
- ポンパドール
ここからは、お酒の種類ごとにホストクラブにおける販売価格・原価の相場を紹介します。
なお、紹介する金額は相場価格です。
お酒の原価は変動するうえに、ホストクラブによってお酒の販売価格も異なるため、あくまでも参考としてご確認ください。
アルマンド
画像:【公式】ADB JAPANオンラインストア(https://adbjapanonlineshopping.com/collections/armand-de-brignac)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
アルマンドゴールド | 20万円前後 | 4万円程度 |
アルマンドロゼ | 30万円前後 | 7万円程度 |
アルマンドレッド(ドゥミ・セック) | 30万円前後 | 7万円程度 |
アルマンドシルバー(ブラン・ド・ブラン) | 35万円前後 | 10万円程度 |
アルマンドグリーン(グリーン マスターズエディション) | 45万円前後 | 10万円程度 |
アルマンドブラック(ブラン・ド・ノワール) | 120万円前後 | 50万円程度 |
アルマンドは、多くのホストクラブで提供されているなかでも、最高級の部類に入るシャンパンです。
「ホストはアルマンドを卸してもらえて1人前」といわれることもあり、ホストクラブのなかでも花形的なポジションの銘柄です。
種類は6色のカラーで展開されており、最もリーズナブルな「アルマンドゴールド」でも1本20万円程度、最高ランクの「アルマンドブラック」は1本100万円以上で提供されています。
ドン・ペリニヨン(ドンペリ)
画像:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/kawachi/542037/)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
ドンペリ白(ヴィンテージ) | 11万円前後 | 4万円程度 |
ピンドン(ロゼ) | 16万円前後 | 5万円程度 |
ドンペリブラック(エノテーク) | 17万円前後 | 7万円程度 |
ドンペリゴールド(レゼルヴ・ドゥ・ラベイ) | 50万円前後 | 12万円程度 |
ドン・ペリニヨン(ドンペリ)は「シャンパンの王様」と称されるほど、人気と知名度の高い銘柄です。
実際、お酒の銘柄に詳しくなくても「ドンペリは聞いたことがある」という方は多いのではないでしょうか。
最低でも8年以上の期間をかけて長期熟成されるため希少性が高く、その高品質かつ安定した味わいから愛好家も多いのが特徴です。
4種類のカラーで展開されており、特にドンペリ白やピンドンが人気です。
エンジェル
画像:ANGEL JAPAN(https://angelchampagne.jp/line_up/angel-champagne-nv-brut-halo-5set/)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
ノンヴィンテージブリュットシリーズ | 30~70万円前後 | 8~13万円程度 |
ヘイローシリーズ | 35~60万円前後 | 5万円程度 |
ドゥミセックシリーズ | 50~90万円前後 | 7万円程度 |
ヴィンテージシリーズ | 70万円~ | 8~13万円程度 |
エンジェルは、乙女心をくすぐるハイセンスなデザインが人気のシャンパンです。
名前の通りラベルに天使の羽根が描かれているだけでなく、ゴージャスでお洒落な専用ケースがついてくるのも評価が高いポイントです。
見た目だけでなく、味もベリー系やバニラ、ナッツなど、女性好みのフレーバーが香る上品な仕上がりになっています。
4種類のバリエーションが用意されており、ホストクラブでの販売価格は30〜90万円程度と高額で提供されています。
ヴーヴ・クリコ(ヴーヴ)
画像:コナリカー(https://konaliquor.com/SHOP/a01-007-0011.html)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
ヴーヴ(イエローラベル ブリュット) | 5万円前後 | 5,000円程度 |
ヴーヴロゼ(ローズラベル) | 10万円前後 | 7,000円程度 |
ヴーヴ黒(ラ・グランダウ) | 25万円前後 | 2万円程度 |
ヴーヴ・クリコ(ヴーヴ)は、フランスの老舗シャンパンメーカーが手がける歴史深い銘柄です。
「品質はただひとつ、最高級だけ」という信念を基に製造されており、五感すべてで感じる洗練された味わいを楽しめます。
種類はスタンダードなイエローラベルとロゼ、黒の3色を展開。
販売価格は5〜25万円程度と、他の銘柄と比較してリーズナブルな金額なのも魅力的なポイントです。
ブラックパール
画像:お酒買取専門店JOYLAB(ジョイラボ)(https://joylab.jp/brandy/cognac/remymartin/louis13-black-pearl/)
販売価格 | 原価 |
---|---|
5,000~6,000万円前後 | 100万円程度 |
ブラックパールは、最高級シャンパンを数多く取り扱うホストクラブでも、別格な位置付けの「幻のお酒」です。
フランスの高級ブランデー「ルイ13世」をバカラ社製の特注クリスタルボトルに詰めたプレミアムな銘柄であり、2007年販売当初の定価は100万円でした。
全世界で786本の限定販売かつ日本には60〜70本しか入荷されていないため、現在はさらに価格が高騰しており、2021年には買取価格で200万円超えを記録しています。
その希少性の高さから入手は極めて困難で、現在のホストクラブにおける提供価格は5,000万〜6,000万円前後といわれており、今後も高騰し続ける見込みです。
なお、ホスト業界では過去にレジェンドホストのローランドさんや、越前リョーマさんなどがブラックパールを卸してもらったことで知られています。
カフェ・ド・パリ
画像:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/haya-saketen/15000006/)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
・ライチ・ピーチ・マスカット・グレープフルーツ・レモン など | 1.3万円前後 | 1,500円程度 |
カフェ・ド・パリは、リーズナブルな価格と飲みやすさが特徴のスパークリングワインです。
各種フルーツの芳醇なフレーバーを楽しめるうえに、アルコール感も少ないので、シャンパンが苦手な方でも飲みやすいでしょう。
加えて、ホストクラブでの販売価格は1.3万円前後とお財布に優しいのもポイント。
ホストクラブ初心者やライトユーザーの方の利用が見込まれるドリンクです。
ロジャーグラート
画像:ANAショッピング A-style(https://www.astyle.jp/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=426923)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
・ロゼ ・ゴールド ・プラチナ ・ブラック ・グラン ・レセルバ ジョセップ ヴァイス | 7~50万円程度 | 3,000円前後 |
ロジャーグラートは、ホストクラブで高い人気と知名度を誇るスパークリングワインです。
年間約2億4,000万本を販売する世界的に有名な銘柄であり、絹のような柔らかい口当たりと芳醇なコクを楽しめます。
なお、5種類のラインナップはいずれも原価が3,000円前後とリーズナブルなお値段です。
ホストクラブでの販売価格も比較的安価なので頼みやすく、お客様と店舗の両者にメリットのある銘柄です。
ペルフェクション
画像:LIQUORS.K(https://liquors-k.co.jp/ec/products/detail/614)
販売価格 | 原価 |
---|---|
3,000万円前後 | 700万円程度 |
ペルフェクションは、フランス「コニャック地方」で造られてから100年以上の熟成期間を経た最高級コニャックです。
完璧を意味する「Perfection」が由来であり、優雅さ・芳醇さ・甘美な上品さ、そのすべてにおいてこれ以上の品は他にないと絶賛される銘柄です。
流通量が極めて少なく、希少性も高いことから原価で700万円程度、ホストクラブでの販売価格は3,000万円前後と高値が付けられています。
モエ・エ・シャンドン(モエシャン)
画像:CONCENT(https://www.concent.co.jp/product/2069423/)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
モエシャン(モエ インペリアル) | 5万円前後 | 5,000円程度 |
モエピン(ロゼ インペリアル) | 7万円前後 | 7,000円程度 |
ブラック(ネクター アンペリアル) | 9万円前後 | 5,000円程度 |
モエ・エ・シャンドン(モエシャン)は、ホストクラブの定番といえるシャンパンです。
ドンペリを提供するフランスのシャンパンメーカー「モエ・エ・シャンドン社」が手がける社名を冠した銘柄として知られています。
なお、最高級品であるドンペリに対して、モエシャンは手の届きやすいスタンダードな価格帯で提供されているのが特徴です。
トラディション
画像:Luxury Brandy(ラグジュアリーブランデー)(https://luxury-brandy.com/tradition.php)
販売価格 | 原価 |
---|---|
120万円前後 | 11万円程度 |
トラディションは「ブランデー御三家」の一つに数えられる最高級コニャックです。
長期間熟成した原酒の深い味わいを楽しめるだけでなく、ボトルや化粧箱も高級仕様です。
デキャンタにバカラ製のクリスタルグラスを使用しており、空ボトルだけでも数万円の価値があるといわれています。
ポンパドール
画像:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/se-sake/18263×01/)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
・マスカット ・ライチ ・ピーチ ・チェリー ・グリーンアップル など | 1万円前後 | 1,500円程度 |
ポンパドールは、コスパの高さからホストクラブで人気を集めるスパークリングワインです。
様々な種類のフルーツフレーバーが展開されており、いずれも甘くて飲みやすいうえにアルコール度数も6〜6.5%程度と低めです。
ホストクラブ初心者はもちろん、お酒が苦手な方も手が伸びやすい銘柄といえるでしょう。
飾りボトル/値段・原価
ホストクラブでは、デザイン性の高い容器でテーブルを華やかに盛り上げてくれる「飾りボトル」のお酒も人気です。
なかでも、以下の5つの銘柄は、特に人気の高い銘柄として知られています。
- ルイ13世
- ヘネシー リシャール
- シンデレラ
- テディ・デキャンタ
- ドルフィン
ここからは、ホストクラブにおける飾りボトルの種類や販売価格・原価の相場を紹介します。
ルイ13世
画像:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/yunyuusyu/72517/)
販売価格 | 原価 |
---|---|
150万円前後 | 40万円程度 |
ルイ13世は、トラディションと同様にブランデー御三家の一角を担う最高級コニャックです。
1,200種もの原酒をブレンドした複雑な香りと、芳醇な奥深い味わいを楽しめます。
また、容器にはバカラ製の高級クリスタルグラスが使われているのも特徴。
ホストクラブの華やかな雰囲気にぴったりな、ゴージャスかつ美しい飾りボトルのお酒です。
ヘネシー リシャール
画像:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/brandbanktokyo/h-ric/)
販売価格 | 原価 |
---|---|
200万円前後 | 50万円程度 |
ヘネシー リシャールは、ルイ13世とトラディションに並ぶブランデー御三家のコニャックです。
世界最大のコニャックメーカーであるフランスの「ヘネシー社」が提供する最高級品であり、100年以上熟成された原酒を100種類以上ブレンドしています。
その芳醇な香りと重厚な味わいはもちろん、バカラ社製クリスタルグラスを使用した芸術的な飾りボトルも魅力的なポイントです。
シンデレラ
画像:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/e-angel/10004663/)
販売価格 | 原価 |
---|---|
4万円前後 | 8,000円程度 |
ホストクラブで定番の飾りボトルが「シンデレラ」です。
その名の通り、シンデレラの「ガラスの靴」をモチーフにした可愛らしいボトルに、フルーティな味わいの色鮮やかなリキュールが入っています。
見た目のお洒落さと高級感を両立しながら、販売価格4万円程度とホストクラブで提供している飾りボトルのなかでもリーズナブルな点が人気です。
ガラスやスワロフスキーで飾りをバージョンアップした「デコシンデレラ」という銘柄もあるので、需要が見込めるなら取り揃えておくといいでしょう。
テディ・デキャンタ
画像:Liquor-Meister(https://liquor-meister.com/?pid=125909946)
販売価格 | 原価 |
---|---|
25万円前後 | 4万円程度 |
テディ・デキャンタは、キュートな見た目が特徴的な王道の飾りボトルです。
テディベアの形をした陶器製の飾りボトルにブランデーが入っており、可愛いもの好きの方はもちろん、しっかり飲みたいお酒好きの女性にも人気があります。
ホストクラブでの販売価格は25万円と高価ですが、色違いや季節限定バージョンなど種類が豊富なので、コレクターズアイテムとして注文する女性も多いのが特徴です。
ドルフィン
画像:Liquor-Meister(https://liquor-meister.com/?pid=92660773)
販売価格 | 原価 |
---|---|
15~40万円前後 | 1.5~20万円程度 |
ドルフィンは、可愛らしさとオブジェのような芸術性を両立したインパクト抜群の飾りボトルです。
複数のイルカが海を泳いでいる姿を模した陶器製のボトルには、柔らかな味わいのフレンチブランデーXOが入っています。
ピンクや青、白などカラーバリエーションも充実しており、自分好みにテーブルを華やかに飾りたい女性に人気のお酒です。
その他の飲料水/種類・値段
ホストクラブでは、シャンパンや飾りボトルの他に以下のようなドリンクも提供しています。
- 焼酎系
- 缶物
- ソフトドリンク
- フィリコ
ここからは、その他のドリンクの詳しい種類や値段を解説します。
焼酎系
画像:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/terazuya/tuki_111/)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
・鏡月 ・鍛高譚 ・いいちこ ・黒霧島 など | 3,000~1万円前後 | 1,000円程度 |
ホストクラブでは、鏡月や鍛高譚など定番の焼酎も提供しています。
初回の飲み放題メニューに含まれるケースも多く、販売価格は3,000〜1万円前後とリーズナブルなため、コスパ重視のライトユーザーから人気のお酒です。
缶物
画像:アサヒビールの商品情報(https://www.asahibeer.co.jp/products/sour/slat/1R6F2.html)
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
・ビール ・発泡酒 ・缶チューハイ ・レッドブル など | 3,000円程度 | 200円程度 |
ホストクラブでは、ビールやチューハイなどの缶物ドリンクも取り扱っています。
シャンパンやスパークリングワインなどのお酒と比較して販売価格がリーズナブルなので、気軽に注文されやすいドリンクでしょう。
なお、ホストクラブでは1缶単位ではなく、2缶セットまたはワンケース単位で提供する形式が一般的です。
ソフトドリンク
販売価格 | 原価 |
---|---|
1,200円前後 | 100円程度 |
ホストクラブでは、お酒を飲めない方のためにソフトドリンクも用意されています。
ただし、一般的に「お酒を楽しむ場所」といったイメージが強いホストクラブでは、あまり注文されないメニューです。
フィリコ
画像:楽天市場(https://item.rakuten.co.jp/taka-sake/fillico-frost-king/)
販売価格 | 原価 |
---|---|
30万円前後 | 2.5万円程度 |
フィリコは、デザイン性の高いボトルに入った高級ミネラルウォーターです。
世界の名水として名高い「神戸ウォーター布引の水」がスワロフスキークリスタルで飾られた美しいボトルにボトリングされています。
有名キャラクターや星座をモチーフにしたデザインなど、ボトルの種類も豊富であり、コレクションアイテムとしても人気です。
ホストクラブでの販売価格は30万円前後と高価であり、おもにお酒が飲めないお客様が担当ホストの売上に貢献したい場合に注文されています。
ホストクラブ特有のシャンパンサービスの値段
シャンパンサービスは、ホストクラブの夜を盛り上げるために欠かせない重要な要素です。具体的には、以下のような各種サービスが提供されています。
- オリシャン
- シャンパンコール
- シャンパンタワー
ここからは、ホストクラブ特有のシャンパンサービスの値段を紹介します。
オリシャン
種類 | 販売価格 | 原価 |
---|---|---|
・ホストの顔写真入り ・店舗限定 ・キャラクター など | 5~20万円前後 | 3,000円程度 |
オリシャンは、市販されていないホストクラブ限定のオリジナルシャンパンのことです。
ホストの顔写真やキャラクターが印刷されていたり、ラメなどでデコレーションされていたり、各店舗のカラーを象徴するさまざまなオリシャンが提供されています。
お店の限定品というプレミアムな位置付けのお酒であり、コレクション目的やホストの誕生日や昇格のお祝いなどで注文するお客様が多いメニューです。
シャンパンコール
相場 | 小計5万円以上から |
ホストクラブの代名詞といえるサービスが、シャンパンコールです。
高級シャンパンを注文したお客様に対して、マイクパフォーマンスやダンス、掛け合いなどで感謝の気持ちを伝えます。
なお、シャンパンコールは小計5万円以上のドリンクを注文したお客様に提供されるケースが一般的です。
シャンパンタワー
相場 | 50~100万円程度 |
シャンパンタワーは、ホストクラブにおける一大イベントの一つです。
「感謝と幸せの象徴」として高く積み上げたグラスにシャンパンを注ぎ、店全体のホストによる「オールコール」で盛り上げます。
なお、ホストクラブにおけるシャンパンタワーの提供価格は店舗によってピンキリです。
相場は50~100万円程度ですが、お酒の銘柄やタワーの段数、デザインなどによって大幅に料金が変わります。
まとめ:ホストクラブで人気のお酒を揃えて顧客満足度の高いサービスを実現しよう
ホストクラブでは、お酒に詳しくない方でも知っている有名な高級シャンパンから特別感のあるミネラルウォーターまで、幅広いお客様の要望に応える各種ドリンクを提供しています。
経営コストがかかりやすいホストクラブでは、仕入れ値の10倍以上の金額でドリンクを提供するケースも少なくありません。
だからこそ、日常を忘れられる魅力的な空間設計や女性のニーズを満たす上質な接客対応・お酒の提供など、請求金額に見合う満足度の高いサービスが求められます。
顧客満足度を高めるために定番のお酒を取り揃えるのはもちろん、オリシャンなど店舗を象徴するような独自の品揃えやサービスも意識し、他店との差別化と売上アップを目指しましょう。